海鮮居酒屋  一八お食事処

TEL 092-292-3133   福岡県糟屋郡志免町別府3丁目15-5

南国サーモン。熊本県天草産。

2017-03-24
熊本県天草産-南国サーモン

南国サーモン。

九州の熊本県でサーモンを養殖しています。

長野の日本アルプスで生まれ、火の国熊本で育つ

夏、日本アルプスの名水で孵化させ、冬に熊本まで運び、天草で養殖する。

「南国サーモン」の養殖に、はじめて成功したのは、上天草市にあるマルマサ浜田鮮魚だという。

一般的に、サーモンといえば、北海のイメージがありますよね。熊本産のサーモンと聞くと、え?と思われるかたも少なくないのでは。

ネットショップで、全国どこからでも購入できます。北と南のサーモンの違いを、お試しください。5月頃まで出荷しているようです。

回転寿司のサーモンは鮭ではない?

時々、嘘や誤解を招くような食品表示が問題になります。回転寿司のサーモンが鮭ではなく、実はニジマスだったとか。

エンガワ。エンガワと聞けば、ヒラメのエンガワのことだと思いませんか。魚の部位としてのエンガワ(縁側)をエンガワとして売る。ヒラメのエンガワだとは言っていない。

白身魚。食堂やスーパーで、白身魚のフライとか売っているけど、これも少し気になる。

白身魚という種類の魚はいない。身の色が白い魚という意味。肝心の魚の種類はわからない。

サーモンとサケの違いは

そもそも、サーモン=サケ なの? という疑問もある。

鮭は英語で Salmon(サーモン)。だから、サーモンと鮭は同じ魚だと思っている人も多いはず。

でも、流通販売する時、サケとサーモンは、なんとなく名称を使いわけているような気がしませんか?

それなりの理由があるのかも。宿題にします。

お花見弁当。桜の季節限定のメニューです。

2017-03-23
/お花見弁当-1.

お花見弁当 1500円。

/お花見弁当-2.

お花見弁当 2000円。

桜のシーズンだけ、2017年3月23日~4月15日 までの期間限定メニューです。

お花見弁当。満開の桜の花を見ながら

とってもお値打ちな価格にしました。

お持ち帰りできます。もちろん店内での食事も可能です。

綺麗な満開の桜もいいけど。

やっぱり、花より団子。

みんなで、花見で盛り上がるのもいいですね。

休日のポカポカとした暖かい日に、散歩がてら、ひとりとか、夫婦とかで、近くの公園へ行くのもありかも。

もちろん、片手には、お花見弁当と缶ビール。

気のあう仲間たちの宴会、家族連れや恋人たちを横目に、遠くには、子供たちが元気に遊ぶ声を聞きながら。しばらく散策と桜を楽しむ。

腰をおろせるところを見つける。そして、おもむろに、お花見弁当と缶ビールを取り出す。

まずは、缶ビールをひとくち。いつもの居酒屋でやる、あの、グビー、ゴクゴク、プハー、ではない。今日一日、よくやった俺、カンパイだ、のひとくちではない。

あくまでも、喉を潤す程度がちょうど良い。

さて、最初に何をつまむか。桜鯛か? 刺身か? 天ぷらは中継ぎで? 寿司は締めにとっておこう、などとしばらく迷ってみる。

はやる気持ちを抑えて、ここはやっぱり、桜だ、青い空に映えるサクラ色の桜を愛でる。桜の花びらはピンク色ではいけない、あくまでもサクラ色だ。

今日の主役は桜。そして準主役が桜鯛だ。

ここで、ようやく、桜鯛をひとつまみ。目と舌で、春を味わう。

それから、当然のごとく缶ビールをひとくち。

ビール、桜鯛ときて、次は刺身か?と期待させておいて、ビールに戻るという荒業。

小学生の時に、先生から教わった「三角食べ」という給食の食べ方、つまり、ご飯、みそ汁、おかずを順番にバランスよく食べるというルールを無視する。

あえて「三角食べ」という作法を無視するのだ。不良と呼ばれるのは、もとより覚悟の上だ。

そこへ、桜の花びらがヒラヒラと。

日本人に生まれてよかった。

福岡県の桜の開花予想は、3月24日

今年は暖冬で、福岡を除く九州では、平年より開花が遅れるようです。

冬が暖かいと開花が早くなるように思えるのですが、実はそうとも限らず、逆に遅くなることもある。

これは、ある程度寒い時期を過ごさないと、桜は開花の準備ができないから。

しかし、ここ福岡の開花予想は、暖冬の影響は少ないようで、平年並みの3月24日。



店舗情報

店舗名、外観写真
海鮮居酒屋 一八 お食事処
住所
福岡県糟屋郡志免町別府3丁目15-5
フクオカケン カスヤグン シメマチ ベフ
電話番号
092-292-3133
営業時間オーダーストップ
11:30~14:30
17:00~22:30
※14:00
※22:00
定休日
不定休
駐車場
6台
アクセス
 
地図