海鮮居酒屋  一八お食事処

TEL 092-292-3133   福岡県糟屋郡志免町別府3丁目15-5

寒ブリ。今日仕入れたブリは 8.1 kgあります。

2017-03-25
寒ブリ-8.1kg

寒ブリ

8.1 kg あります。

養殖の寒ブリってあるのか?

ちょっと気になることがあります。養殖の寒ブリはあるのかという疑問。

寒ブリという種類の魚はいない。寒さの厳しい冬に獲れるから寒ブリ。

富山県氷見の寒ブリが有名なこともあり、産地として北陸あるいは日本海のイメージが強いのではないだろうか。

寒の時期に獲れるブリのことを寒ブリと呼ぶのなら、日本海側だけでなく、太平洋側で獲れたブリも寒ブリ。

では、養殖のブリも、冬に出荷すれば寒ブリと呼ぶのか?

寒ブリと言えば天然ブリのことで、養殖のものは無い、はず。

そう思っている人、多いと思います。養殖の寒ブリなんてありえない、という人も。

実はあるんです。養殖の寒ブリ。販売しています。

ひょっとすると、スーパーで売っている寒ブリって、もしかすると天然だけではなく、養殖ものも意外とあったりして。

南国サーモン。熊本県天草産。

2017-03-24
熊本県天草産-南国サーモン

南国サーモン。

九州の熊本県でサーモンを養殖しています。

長野の日本アルプスで生まれ、火の国熊本で育つ

夏、日本アルプスの名水で孵化させ、冬に熊本まで運び、天草で養殖する。

「南国サーモン」の養殖に、はじめて成功したのは、上天草市にあるマルマサ浜田鮮魚だという。

一般的に、サーモンといえば、北海のイメージがありますよね。熊本産のサーモンと聞くと、え?と思われるかたも少なくないのでは。

ネットショップで、全国どこからでも購入できます。北と南のサーモンの違いを、お試しください。5月頃まで出荷しているようです。

回転寿司のサーモンは鮭ではない?

時々、嘘や誤解を招くような食品表示が問題になります。回転寿司のサーモンが鮭ではなく、実はニジマスだったとか。

エンガワ。エンガワと聞けば、ヒラメのエンガワのことだと思いませんか。魚の部位としてのエンガワ(縁側)をエンガワとして売る。ヒラメのエンガワだとは言っていない。

白身魚。食堂やスーパーで、白身魚のフライとか売っているけど、これも少し気になる。

白身魚という種類の魚はいない。身の色が白い魚という意味。肝心の魚の種類はわからない。

サーモンとサケの違いは

そもそも、サーモン=サケ なの? という疑問もある。

鮭は英語で Salmon(サーモン)。だから、サーモンと鮭は同じ魚だと思っている人も多いはず。

でも、流通販売する時、サケとサーモンは、なんとなく名称を使いわけているような気がしませんか?

それなりの理由があるのかも。宿題にします。



店舗情報

店舗名、外観写真
海鮮居酒屋 一八 お食事処
住所
福岡県糟屋郡志免町別府3丁目15-5
フクオカケン カスヤグン シメマチ ベフ
電話番号
092-292-3133
営業時間オーダーストップ
11:30~14:30
17:00~22:30
※14:00
※22:00
定休日
不定休
駐車場
6台
アクセス
 
地図